コロナの患者さんが増えてきている中、心穏やかでない気持ちの方も多いと思います。
検査や予防に関してかなりナーバスになっていますが、患者数や周りに引きずられることなく何をすればいいのか冷静に考える心の余裕も必要なのかと思います。
そんな中、抗体検査のパンプレットが入ってました。
私自身、抗体検査をする意義は良くわかりません。(あくまでも私の今の考えなので抗体検査を否定していることではありません。)
抗体検査をして陰性でもこの先かからないというお墨付きではないです。その後かかる可能性あります。
また、陽性でもこの先陰性化することもあり、抗体を持っているのでかからないお墨付きはありません。
どちらにしてもずっと大丈夫というお墨付きはないので抗体検査って何なんだろうと思います。
頻回にすれば管理はできるかもしてませんが、そんなことしたら検査費用がかなりするので現実的ではないですよね。
勿論、統計的に調べるために検査するのは意味があると思いますが、患者さんに提案するのはどうかと私自身は今思い当院では検査はしておりません。
それよりも今、何を患者さんたちに提案したらいいのかということを色々考えてます。
一番大事なことは免疫を高めること。
サプリメントなどは以前紹介しました。
今回はネットでの有機野菜や果物購入の提案をさせてもらってます。
毎日有機野菜なんてことはできなくても、少しでもそのようなものを取り入れることで農薬に対する意識が高まり、食への関心が高まってくれたら免疫力アップにつながります。
また、有機野菜の需要が高まれば有機野菜を作ってくれる農家が増えます。
有機野菜は栄養成分もかなり高いです。
日本は世界で3位の農薬大国です。除草剤も堂々と店頭で売ってます。これらは免疫低下につながります。
未来の日本のためにも有機野菜の需要が高まり農薬使用が減ってくれたらいいと願ってます。
これは日本の農業を守り自給率を上げることにもなります。やはり、日本は自給率を高めて国内の生産者を守っていくことが大事だと思います。
有機野菜の情報は院内掲示してますのでご来院の時は診てくださいね。
また、ご興味ある方はメール下さい。
まだまだ色々考えてますのでブログに書いていきますね。