週末は自宅でゆっくりと過ごされましたでしょうか?
私は、三食の食事の準備でキッチンに立っていることが多かったですね。
私が具たくさんのスープやみそ汁を必ずします。
今回は体の代謝を活性化して免疫力を高める工夫についてお話しします。
今、テレビをつければ新型コロナウイルスのことばかりで、精神的にもストレスがかかり、さらに外出できないストレスがかかってますね。
ストレスがかかると体の中では活性酸素が多くなります。
この活性酸素は体に入った病原菌を攻撃してくれる心強い存在で、ある程度増えても体の中で消去する酵素が働いてくれます。
でも過剰に増えますと完全に消去できなくて体の細胞を傷つけてしまいます。
体の中にある酵素では間に合わないのです。
過剰な活性酸素を消すためにはどうしたらいいのでしょうか?
それには食材の持っている抗酸化物質を積極的に取り入れることが大事です。
野菜や果物がたくさん持っている抗酸化物質を積極的に取り入れるようにしましょう。
今回はその中のポリフェノールの話をしましょう。
ポリフェノールは植物に含まれる抗酸化ビタミンの一種です。
もともとは植物が外敵から身を守るために作られる成分です。
ポリフェノールにはいろいろな種類がありますがそれは今回は割愛して、たくさん入っている食材の紹介をしましょう。
玉ねぎ・ごぼう・ブロッコリーなどの多くの野菜、大豆製品、ブルーベリーやリンゴ・かんきつ類などの果物、お茶・紅茶、カカオ・コーヒー、そば・玄米、ショウガやターメリックなど、まだまだあります。
野菜や果物には皮に多く含まれてるので、できれば農薬がないもので皮ごと食べれるほうがいいですが、無ければ皮をむいてもらっても大丈夫です。
日本には緑茶や大豆発酵食品のみそや納豆という素晴らしいものがありますね。
これらをバランスよくこまめにとることが大事です。
具沢山の野菜スープやみそ汁は是非毎日の食事に取り入れてみてください。
カレー味もいいですね。ルーではなくカレーパウダーですよ。
これだけで野菜がたくさんとれるので楽ですよ。
朝、時間のない人は夜にたくさん作って朝に食べるのもいいですね。