はるなクリニック

小さな子供がマスクをつけることに関して

今の時期は保育園の健診の時期で毎週健診に出かけております。

子どもたちに毎回パワーをもらってます。

その中で2歳や3歳の子供たちがマスクをつけていることに関して違和感を覚えました。

その子たちはマスクをつけてるのですが正しくつけてる子はほとんどいません。

鼻が出てる子がほとんどです。

これではマスクをつけてる効果は半減します。

といっても仮に小さな子供に鼻までマスクで覆うことには反対です。窒息など危険と考えます。

以前ブログに書きましたが大人でさえ呼吸が浅い人が多く肺機能は低下していると書いたくらいですから小さな子供ではなおさらです。

中途半端につけるくらいならばつけないほうが良いと思います。

園の方もそうしたいけれども園内でコロナ感染症が発生した時に濃厚接触にならないためにマスクをつけないといけないと言われてました。

でも、こんなつけ方では意味ないので形式的なことだけで小さな子供にマスクをつけさせないでほしいと思ってました。市の指導の問題ですね。園も困惑してます。

今朝、ニュースでマスクのつけ方の基準が変わったとありました。

2歳以上の子供にマスクをつけることを義務としないと。

当たり前のことだけれども小さい子供が意味なくマスクをつけさせられることはなくなると思いホッとしました。

屋外でのマスクのつけ方に関しても話すことなく歩いている場合は必ずしも必要ないと国がお墨付きくれたことで皆さん周りの目を気にすることなくマスクを外しやすくなったと思います。

私は以前から状況に応じて外ではマスクを外してましたが、これで皆さんも外しやすくなったと思います。

要はマスクがダメと言っているわけではなく、着けるならば意味のあるつけ方をしてほしいということです。

無意味につけることはデメリット以外ないと思ってますから。

これから本格的な梅雨、夏を迎えます。

湿気が多くこもりやすく暑い季節となりますから、しっかりと呼吸をして汗をきちんとかいて水分もしっかり補給して体の代謝を高めましょう。

 

 

 

 

Exit mobile version