はるなクリニック

子どもの耳掃除に関して

梅雨の時期とはいえ晴天が続き暑い毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?

5月末からはコロナワクチンをなるべく多くの方に接種できるようにクリニックでの接種に加えて休日返上で区の集団接種へも行かせてもらっている毎日です。

今、職域接種が言われてますが、大企業にか関わらず教師、保育士や飲食関係の人など必要な人には接種券を発行してもらえたらなあと思います。
今、大規模接種会場の空きが多いとのことですので、そこに高齢者は行きにくいこともあるでしょうから、上記の人たちだと行きやすいと思いますので接種券さえあれば行ってくれるので効率的かなと思います。
高齢者などはクリニックや地域の集団接種でさらに効率化を図れたらいいのにと思いながら日々、ワクチン接種事業に携わっています。

さて、今に時期は保育園の健診の時期でもあります。

園での保護者からの質問で多かったのが子供の耳掃除が必要かということでした。

子どもの耳垢は基本的には自然に出ます。
私の長女は小さいころに大きな塊が耳から出てきて感動しました。
ただ、耳の中の状況によっては出にくいこともありますので次のような手当てをされたらと思っております。

お風呂上りには濡れた耳をお母さんの指でタオルで拭いてあげる程度でいいです。
週に1回くらいは大きな綿棒で耳の入り口あたりを軽く拭ってあげます。
決して奥まで入れようとしないでくださいね。
細い綿棒だとどんどん奥まで入るので耳を傷つけますのでやめてください。

鼻の悪い子供など状況によっては耳鼻科でとってもらわないといけないこともありますが、一般的に耳掃除のために耳鼻科に行く必要なんで全くありません。

家庭でのケアで十分ですので宜しくお願いします。

Exit mobile version